ドコモのマチキャラをTomcatでダウンロードするときの注意

今回は完全に業務ネタです。
あまりソレ系の情報ブログみたいな方向には行きたくないのですが、
とにかくどこにも書いていないのと、2日かけてはまったので、
誰かが助かることを祈りつつ書いておきます。


Tomcatというか、動的にドコモのマチキャラ(3.0のmmd)を落とすときに、
ガイドに書かれている注意をとにかく順守しても落ちてきません。
Range-Requestに対応してもダメ。


正解は、ETagを書く。


これで落ちてきます。


ちなみに試していた端末はF03BとN01Aです。


巷の情報だと、CGIで落とす情報はあって、
そっちだとapacheが勝手にETag付けているような?
(静的だとTomcatもちゃんとつけて返すので落とせます。というかこれが糸口でした。)
とにかく、誰もはまっていなかったので、書いておきます。